カタチ

  • 2017.03.11 Saturday
  • 17:24
2017-03-1.jpg


iPhone5sの充電中、SMS(メッセージ)機能などiPhone4で使用しています。ケースなど使わず裸での使用で、サイズなど手に持った感覚がちょうど良い感じ。デザインや材質など、やっぱりiPhone4が好きです。

FINEPIX F200 EXRにEye-Fiを刺して使っていますが、たまに認識が悪くなりiPhone5sと繋がりが悪くなりちょっとイラっとしてしまうことがあります。どちらももう古い端末や機械って事でしょうか。

IMG_4636.jpg

そろそろ付いて来なくて

  • 2017.03.04 Saturday
  • 19:53
2017-03-0.jpg

iPodと言うか、ラヂオとして使っているiPhone4です。sが付かないただの4です。
かなり動作が重くてアプリについて来なくなってきています。本物のiPod touchが欲しい。でもiPod touchだと、防水ケースとか無さそうだな。お風呂でラヂオとして使いたので、防水ケースも無いとね。

※iPodよりも、写真機の方が先に欲しいか。

MacBook Proから更新

radiko.jp の タイムフリー

  • 2016.10.16 Sunday
  • 19:49
2016-10-1.jpg

radiko.jp の新サービスのタイムフリーははじまるって事で、iPhone4でアップデートしてしまいました。
おかげさまで動作が重くて重くて泣きそうです。(T_T)/

今はエリアフリーで、山形にいながら新潟のFM Portの放送を聴くのに利用しています。過去1週間の放送が聴けるタイムフリー機能は使わないだろうな〜とか思っていました。だいたい今の生活ではTVも録画機能を持っていないので、りアルタイムで見れない番組は見ないって感じの生活です。(たまに新潟の自宅でreiちゃんが録画してくれている物をまとめて見る事は有りますが。)ラヂオもわざわざ過去のを聴く事は無いだろうな〜とか思っていたのですが、TVアニメのガンダムが放送局も時間帯も変わって、日曜5時にやって来ちゃいました。この時間は「NISSAN あ、安部礼司」の時間です。こんな時にradiko.jpのタイムフリーの出番でしょ!って事で、ゆっくり聴き直そうと思ったのですが……。


2016-10-1.jpg

Rhythm Station エフエム山形さんは、radiko.jp に対応していません…。

じゃあ他の県の局で聴こう!って思ったのですが、エリアフリーとタイムフリーの併用は出来ない感じ。

おしいな〜。


今回は思った事が出来ず残念でしたが、radiko.jp やドコデモFMなどはアプリがどうって事ではなく、電波が届かない他県でも聴取できると言う、CM収入を揺るがしかねないシステム自体を変えた事が大きいと思います。タイムフリーも、世の中を変えそうなサービスですが、それほど世の中に「ラヂオっ子」は居ないかな?

WindowsPCから更新

バッテリーが…

  • 2016.09.06 Tuesday
  • 22:26
2016-09-06 21-41-31.jpg


すっかり弱っているiPhone5sさんのバッテリーですが、最近はiPodと言うかネットラジオマシンとして使っているiPhone4さんのバッテリーが激弱り。これは1回良品交換しているので、通常使用よりはバッテリーの実年齢は若いはずなんですが、いよいよ限界か?

WindowsPCから更新

iPhone防水ケース

  • 2016.06.11 Saturday
  • 21:15
2016-06-11 00-18-34.jpg


iPhone4の防水ケース
3個目です。今まで使用していた白のケースの、ロックの爪が折れてしまい青いケースを購入。
(一番最初も青だったので、復活の青です。)

もうiPhone4やiPhone4sのユーザーも少ないので、市場に出ている在庫分で無くなるでしょうが、反対にかなりお安くなっていました。240円と超破格の価格。送料の方が高く付きますが、その分もポイントを使って0円でゲット。

そろそろ本当に市場からも消えそうなので、今度はもっと長持ちするように出し入れせずに、ケースに入れっぱなしにしようかな。

WindowsPCから更新

データ移行

  • 2016.01.24 Sunday
  • 18:20
2016-01-24 17-37-44.jpg


母船が変わったので、iPodとして使用しているiPhone4のデータの整理など。
今回の母船の交換には、データ移行システムなど使わず、最初から再構築しています。iTunesの音楽データを作り直すの結構大変かも。よりデータ量(楽曲量)の多いiPone3Gは、また今度時間がある時にします。

新しいMBPの環境構築中ですが、ちょっとビックリしたのはiPhoneに電話がかかって来ると、MBPでアラートが鳴るって事。最初何なのかわかりませんでした。

MacBook Proから更新


新しいアプリ

  • 2015.12.14 Monday
  • 21:14
2015-12-14 19-59-41.jpg


久しぶりに、新しいアプリを入れてみました。

OSバージョン6.1.3のままのiPhone4さんにですが、無事動いてくれました。(Sの付かない4です)
ラジオ端末となっているiPhone4に入れたのは、またラジオアプリでその名もズバリ「FMみょうこう」。コミュニティFMのFMみょうこうさんの、番組表が見られて放送が聴ける素敵なアプリです。
iPodとして使っているiPhone3Gさんの調子が悪く、新型iPod touchなど欲しい。だがそれ以前に母船も何とかしなくては…。

WindowsPCから更新

iPhone4

  • 2015.09.16 Wednesday
  • 20:02
2015-09-16 19-06-49.jpg

iPodと言うか、サイマルラジオとして使っているiPhone4さんです。(Sが付かないただの4)
個体は、これが良かったな〜。これで中身が64ビットのA9チップになれば良いのに。

WindowsPCから更新

発見

  • 2015.08.15 Saturday
  • 19:08


iPodとしてSIM無しで使っているiPhone4です。
ふと試してみてOKだった事が有ります。今更ですがMMSみたいな感じで、iMessageが使える事に。SIMが無いので携帯回線を使うMMSはダメですが、WiFi回線でiMessageで同じ様な使い方が可能です。もう携帯メールって使用が少なくなって来て、reiちゃんとの連絡くらいでしか使っていない感じです。iMessageでもreiちゃんとの連絡は取れるので、iPhone5sでなくでもiPhone4でも使えるのは新しい発見。

iPhoneから更新

Bluetooth スピーカー

  • 2015.08.01 Saturday
  • 22:43
2015-08-01 21-21-44.jpg


なんちゃってiPodとして使っている、iPhone3GやiPhone4。iPhone4はBluetoothスピーカーで室内でラジオを聴いたりしているのですが、Bluetoothを使っているとどうもラジオアプリのradikoの動作が重くなってしまう様な感じ。
もうオールドマシンでギリギリOSのバージョンを上げているので、無理が来ているのでしょうか。
新しいiPodtouch欲しいな。

WindowsPCから更新

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

訪問者


昨 日
今 日

英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

Twitter

朝書くプチ日記

Palm ring

さすらいペット



英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM