【悲報】iPhone5sさんが膨れて来た

  • 2017.11.06 Monday
  • 22:09
2017-11-06 21-41-59.jpg

先日iPhone5sの革ケースが縮んで来たとか思っていたのですが、勘違いでした。
iPhone5sの方が膨れて来ていただけでした。もう液晶パネルが浮いてきています。

iPod touchから更新

もう嫌になる

  • 2017.10.29 Sunday
  • 20:39
2017-10-2.jpg


2時間ごとに充電しなくてはならない。

何となくケーブル刺しぱなっしってのも、バッテリーに負担がかかりそうで…。

かなりストレスである。そして出先では、もっと使い回しが悪い。かなり日常生活に不便をきしている。iOS11.1で直ると良いのですが、どうだろう。


WindowsPCから更新

再度リカバリー

  • 2017.10.28 Saturday
  • 21:06
2017-10-2.jpg

先週に続き、またiPhone5sをリカバリーしてみました。
今回はバックアップからの復帰ではなく、別端末として一から環境構築をしてみました。バックアップのデータ自体に問題があるのでは?って思ったからです。結果的には、問題はバックアップデータではなさそう。一から構築する為に各種設定をしたり、アプリを入れたりしている時点ですでに「りんごループ」連発です。


だったらって事で、今は午前中の環境まで戻している最中。

考えられる事は

1)やっぱりiOS11の問題。負荷が高くバッテリーの消費が激しかったり、負担でオチて先起動を繰り返す?
2)今月頭に交換した、バッテリーの初期不良。
3)たまたまiPhone5sのハードが、経年劣化による故障が今月来た。

なんとなく、自分的には2が一番怪しいと思っている。
ですが iOS11.0.2 でバッテリー交換し、その2〜3日後に iOS11.0.3 にアップデートしてしまった為、保証外になってしまっている。


MacBook Proから更新

絶不調

  • 2017.10.25 Wednesday
  • 22:16
2017-10-2.jpg

昨日はほとんど使えなくなっていたiPhone5sさんは、本日まったくと言っていいほど使えなくなりました。バッテリーをAppleさんではないところで交換してしまったので、もう修理も効かないですよね。
アプリを起動すると、シャットダウンを繰り返してバッテリーがなくなり終わり。

iPod touchの使用感が快適な分、iPhone5sの使えなさ加減が強調される今日この頃です…。


感覚的に、今出ているiPhoneCEで良いような感じがしますが、発売後もうすぐ2年って事はこの先何年使えるの?って気もして踏み切れません。スペック的にもiPodtouchとそれ程違いないでしょうし、被ってしまいますしね。いっそAndroid端末にして、テザリング使用でもいいかなとか。

とりあえずバックアップからの復旧ではなく、新しい端末として再構築してみようかなとか思っています。ただ、アプリによってはデータの移行が煩雑だったりで、結構時間が必要そうです。

WindowsPCから更新

iPhone5sをリカバリー

  • 2017.10.21 Saturday
  • 20:56
2017-10-2.jpg


バッテリーを交換したのに、全然もたないiPhone5sです。
こういった時はリカバリーがセオリーって事で、本日実施しました。

結果としては、全然改善されませんでした。逆に悪化したような気がしてます。
バッテリー残が50%くらいで、カメラの起動やメール送信など何か操作すると、すぐにリンゴループになってバッテリーが無くなります。

お仕事でアプリなどは使いませんが、意外とブラウザは使うので非常に困ってしまいます。とりあえず月曜日には、お客様先で必要なのですがどうしよう…。

WindowsPCから更新

iPhone5sが使い物にならない

  • 2017.10.20 Friday
  • 20:43
2017-10-2.jpg

iOS11にしてから、まったく実用的な使い方が出来なくなったiPhone5sです。まだまだiPhone5sユーザーっていらっしゃると思うのですが、みんな大丈夫なんでしょうか?私の個体の問題なのか、2時間も持たないです。またバッテリー残が50%あるからと思っても、写真を撮った瞬間に再起動リープに陥るなど何度シャッターチャンスを逃したことか。

スマフォがわりの、軽い写真機が必要そうな昨日今日です。

2017-10-1.jpg

▲これは、なんとか昨日撮影できました。庄内町で鳥海山を背景にした白鳥さんです。慌てて、ケーブルを刺してですので、ケーブルの取り回しが撮影にも邪魔なのですが、撮影できたぶんまだまし。

バッテリー問題を解決したiOS11って出るのでしょうか?iPhone5sはもうオールドマシンって事で、見捨てられるのか?

WindowsPCから更新

iOS11バッテリー問題

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 21:52
2017-10-1.jpg


日に4度も5度も充電しなくてはならない感じ。車の中では、ほぼ電源ケーブル刺しっぱなし。
40%くらいから、いきなり電源が落ちてしまったりしています。

先週バッテリー交換したばかりなのに…。

とりあえず、こちらを参考にして視覚効果など出来るものはすべて切って、ものすごくシンプルにしました。

シンプルにした分、少しはサクサクと動きも良くなるかと思ったのですが、逆にモッサリ感が増した感じ。動き出すまで全く動かないので、タップできてないのかと二度押ししたりしてしまう。

WindowsPCから更新

iOS11の影響かな〜

  • 2017.10.15 Sunday
  • 19:10
2017-10-1.jpg

先日からお話している、iOS11にしたiPhone5sのバッテリー問題ですが、今朝修理していただいたショップに電話してみました。もしかして、外した古いバッテリーを、間違えてまたつけてしまったりって事は無い?かと思ったのですが、それは無いとの事でした。しかもバッテリー交換した際はiOS11.0.2でしたが、先週11.0.3にアップデートしたのでもう保証も効かないそうです。(実質保証期間1週間ない…)

もう1.5時間から2時間しか持たないのですが、どうしましょう。どうしましょうと言っても、どうしてみようも無いってのが現実。ネットで「iOS11 iPhone5s バッテリー」でググってみても、ドンピシャの記事はあまりありません。確かにiOS11でのバッテリー問題は色々見かけますが、あくまでiPhone6以降の話で5sとかの話はあまり見かけません。1件落ちまくりってのが有りましたが、もうiPhone5sユーザ自体が少ないのかもしれません。

今朝ショップの人に聞いた際も、「古いマシンなので、OSの負荷がかかってしまっているのかも。」って言っていました。一応Appleさんの方では、ぎりぎりiPhone5s以降のマシンて事になっていますが、本当にギリギリですからね。
画面の明るさの調整を「明るさの自動調節」にしない方が良いですよ、ってアドバイスを頂いたのですが、「明るさの自動調節」の項目自体消えていました。

WindowsPCから更新

iPhone5sバッテリー交換後

  • 2017.10.14 Saturday
  • 13:35
2017-10-1.jpg


バッテリーが弱くなって来た様で、2時間くらいしか持たなくなって来てたので、先週バッテリーを交換してみました。

でも結局あまり持ちは回復していない感じ。iOS11の問題か、古い端末にに新しいOSが負荷なのか。
今朝から省電力モードで使ってみていますが、逆に減りが早い感じ。1時間しか持ちませんが何故?

2017-10-1.jpg

▲この後3分で、落ちちゃいました。

MacBook Proから更新

交換したバッテリー

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 20:38
2017-10-1.jpg


一昨日バッテリーを交換した、iPhone5sの具合はどうかって言うと。

よく分かりません。

漠然と見ると、日に4回くらいだった充電が3回くらいに減ったかもしれませんが、体感的に凄く改善したって実感はあまりありません。でもまあちゃんと持っているのではないでしょうか。先週は、2時間くらいでバッテリーがなくなっていたのですが、昨日今日はお昼頃に50%を切る感じ。そして、そこからの粘りもあるのかな?

1日持つって事は有りません。新品の頃もそんな感じだったかな?もう覚えていないものですね。

WindowsPCから更新

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

訪問者


昨 日
今 日

英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

Twitter

朝書くプチ日記

Palm ring

さすらいペット



英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM