今日のSLばんえつ物語号

  • 2017.04.16 Sunday
  • 20:31
2017-04-1.jpg


今シーズン初の、SLばんえつ物語号の応援に行って来ました。4月いっぴより走っていたのですが、ようやく応援に行くことが出来ました。今シーズンなのか今日なのか、応援の人数が沢山。亀田中学校吹奏楽部の部員の方々は、今年もお休みの日でもこうして応援に集まっています。

2017-04-1.jpg

また、車内や何かイベントで演奏できると良いですね。

その帰りに、ちょこっと桜を愛でてきました。「すこぼり」と「北山池公園」で、ちょこっとだけですけど。

2017-04-1.jpg

2017-04-1.jpg

2017-04-1.jpg

実は昨日が天気が良ければ、上堰潟公園に寄ってこまどりさんのラーメンを食べたかったのですが、あいにくの天候だったので、それはまたいつか。

WindowsPCから更新

今日のSLばんえつ物語号

  • 2016.10.10 Monday
  • 20:44
2016-10-1.jpg

昨日は亀田中学校脇の直線に観に行きましたが、今日は亀田駅を過ぎてからの諏訪踏切付近で見て来ました。
今日も少しだけ、鳴いてくれ元気を貰った。

この雄姿を見てから赴任先の山形に戻って来ました。

もう今期はSLさんの雄姿を見る機会はないかな〜。月一回の帰宅の11月は、月の後半まで戻れないので、おそらくこれが最後になると思います。

___________________________________

この週末で、また気候が変わったような気がします。
すっかり寒くなりました。先週も朝晩は寒かったのですが、その度合いがグッと増した感じです。今回新潟の自宅に戻った際に冬物を少し持って来ましたが、もっとがっつり持って来た方が良かったかな。11月下旬まで、なんとか今の装備で頑張る。

WindowsPCから更新

今日のSLばんえつ物語号

  • 2016.10.09 Sunday
  • 18:09
2016-10-0.jpg


昨日はあいにくの雨で諦めた、SLばんえつ物語号ですが、今朝も雨交じり。でも傘をさして何とか応援して来ました。我々以外にも何名か見に来ていましたが、亀田中学校の応援隊は今日はお休み。

あいにくの雨ででしたが、大きな鳴き声を響かせて、煙も水蒸気も沢山吐いてくれて格好良かった!

2016-10-0.jpg

WindowsPCから更新

今日のSLばんえつ物語号

  • 2016.09.19 Monday
  • 21:34
2016-09-1.jpg

短いシルバーウイーク最終日は、亀田中学校横の線路でSLばんえつ物語号を応援してから、山形に戻って来ました。
今日は普通の土日じゃないので、中学校の吹奏楽部の部活もないかな〜と思ったのですが、今日も亀田中学校の吹奏楽部の生徒さん達は、雨の中応援に出て来てました。

2016-09-1.jpg

この亀田中学校の吹奏楽部のみなさんは、先月27日SLの中で演奏会もしたそうです。なんかちょっと、良かったね♪って感じです。


その時の記事とか何か無いかな〜って思って、「SLばんえつ物語 亀田中学校」でググったら、こんな動画を発見。



2016年6月18日って事で、この日だよね。ギリギリ私がいた場所の手前で切れてます。わざと切られたのかも知れませんが…。

2016-06-18 15-49-42.jpg

この日だよね?

WindowsPCから更新

今日のSLばんえつ物語号

  • 2016.09.17 Saturday
  • 23:02
2016-09-1.jpg


シルバーウイーク初日は、SLばんえつ物語号の応援に諏訪第二踏切まで行って来ました。
着いたのが、踏切を渡るのがギリギリって感じの時間でした。時間を読み間違えてかな。SLばんえつ物語号さん自体は、ちょっとゆっくり目の走行で煙も少なく残念でした。10月の予定がまだのううですが、まだ走るんだよね。

SLを見てかは、ちょっと歯医者さんに行って来ました。今回は珍しく病院に行かない自宅帰省の予定でしたが、昨日からちょっと調子が悪かったので、予約してないが入るか電話したらOKとの事だったので寄って来ました。幸い、重大な不具合では無く良かったです。
その定例の、休日パンを購入に石窯パン工房Saffronさんに寄ったり、夕方は映画「君の名は」を観に行ったり。「君の名は」は噂通り綺麗な映像でしたし、ストーリーも「そう繋がるのか!」ってストーリーの展開で、面白かった。再度見たい映画だと思いました。

2016-09-1.jpg

WindowsPCから更新

今日のSLばんえつ物語号

  • 2016.08.11 Thursday
  • 20:53
2016-08-11 09-42-59.jpg


昨日の晩から、お盆休みで新潟の自宅に戻って来ています。お盆休み初日は、近所の踏切に「SLばんえつ物語号」を見に行って来ました。今日は今年から出来た山の日で旗日だったので、SLばんえつ物語号が走りましたが、明日は平日でしかないので走らないそうです。

2016-08-11 09-42-54.jpg

お盆中は、この週末の土日にまた走ります。

WindowsPCから更新

今日のSLばんえつ物語号

  • 2016.07.17 Sunday
  • 22:13
2016-07-17 12-54-16.jpg

今日は一ノ戸川橋梁まで、reiちゃんと新潟から行ってみました。距離的には、山形からの方が近い気がするのですが、さすがに高速道路が有る分、新潟からの方が早い感じ。

2016-07-17 13-58-49.jpg

お昼ご飯に、山都そばを食べに「蕎麦処やまびこ」さんに立ち寄りました。先回一人で寄った時は、そこそこ直ぐに座れたのですが、さすがに連休中日って事なのか激混みでした。
その後、芦沢高原ハーバルパークに寄ってから更にSLを追いかけて来ました。

2016-07-17 17-14-15.jpg

いつもと反対側からの日出谷駅。予定時刻になっても、来なくて「おや?」って思ったのですが、Twitterで検索すると、9分遅れて発車とかの呟きを発見。このおかげで、諦めて帰ったりしなかったので、ちょっとSNSって便利だなって思ったり。

2016-07-17 18-21-05.jpg

五泉駅付近の踏切。ここは本当に初めての場所。SLさんが遅れを取り戻そうとしているのか、これが本来の速度なのか、普段なかなか見なかった早さで駆け抜けていきました。

SLばんえつ物語号三昧な一日でした。

WindowsPCから更新

今日のSLばんえつ物語号

  • 2016.06.26 Sunday
  • 19:27
2016-06-26 17-13-50.jpg


今日はSL福が満開ファイナルを応援に、福島県喜多方市山都の一ノ戸橋梁まで行って来ました。片道約2時間半の峠道。新潟からだと下道でも2時間くらいの位置です。
福が満開ファイナルって事だったので、もしかしたら青い客車?とかとも思ったのですが、いつもの茶色の客車でした。今回は良い感じに煙もたなびかせて、格好良い雄姿を見せてくれました。鳴き声も高々で、それを狙ってか動画撮影の人も沢山いました。

2016-06-26 12-53-40.jpg

帰りに、水戸屋さんで蕎麦を食べて帰ろうと思ったのですが、あいにくお休みでした。折角の山都なのですが、今回は蕎麦ではなくラーメン。しかもじんべえ食堂さんで味噌ラーメンを頂いて帰って来ました。

またお蕎麦を頂きに行きたいな〜。

WindowsPCから更新

今日のSLばんえつ物語号

  • 2016.06.19 Sunday
  • 21:24
2016-06-19 09-41-21.jpg

今日のSLばんえつ物語号は、煙モクモクでした。残念ながら、鳴き声はこの場所ではあまり聞かせてくれませんでした。少し先に行った方で、大きく鳴いていました。どこで鳴いていたのだろう。
通り過ぎて、遮断機が上がって車が通り始めても、煙が残ったままで向こうが見えないくらいでした。

2016-06-19 09-42-15.jpg

今日は、SLの応援の前に地域の側溝の掃除でした。幸い側溝の蓋を持ち上げるマシンが借りられたので、力作業100%では有りませんでしたが、ちょっとお疲れ。汗をかいたのでTシャツを着替えて、予備の着替えを持たずに山形に戻って来てしました。(これを食べてから新潟を出て、今回は時間がかかって約4時間かかってしまいました。)

次回新潟に戻るのは7月の3連休の予定なので、1ヶ月先になります。夏用の薄い掛け布団と、夏用竹製シーツを持つのを忘れていて、一回自宅にUターン。物を取りに戻ったのに、他にも持ってこようと思っていた物を、幾つか忘れていました。反対に、今回冬の物で、山形から新潟に持って行かなかった物も有り、収納スペースをちょっと圧迫。

極力物を置かない暮らしにしたいと最近思っています。なので次回冬物を持って帰りたいのですが、もうすぐに秋が来て寒くなるのすぐですよね〜。微妙なタイミングだなぁ。その時は新潟に置いてある物で不要な物も多くあるので、断捨離したい気もするのですが、時間が足りない気がします。

WindowsPCから更新

今日のSLばんえつ物語号

  • 2016.06.18 Saturday
  • 18:29
2016-06-18 15-49-42.jpg

今日は新潟に帰ってきています。昨日遅く帰ってきたので、今日も朝から眠かったのですがSLばんえつ物語号を応援に行って来ました。いつもの中学校の脇の線路。中学生の応援隊も今日も応援に熱が入ります。

そしてこの週末は、お昼は外食。
近所の洋食屋さんに行って来ました。私は初めてのお店のDishさんで、オムライスをいただきました。お腹いっぱいで、夕方になってもお腹が張っています。

2016-06-18 12-23-44.jpg

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

訪問者


昨 日
今 日

英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

Twitter

朝書くプチ日記

Palm ring

さすらいペット



英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM