さよならW-ZERO3[es]君

  • 2008.08.31 Sunday
  • 16:12
JUGEMテーマ:ケータイ

20080831.jpg

 いよいよ8月も終わり。でも花オクラはまだ少しは楽しめそうです。

 毎月月末に話題にしていたWILLCOM回線をどうしょうか?と言う話ですが。いよいよ本日解約してきました。新潟のウィルコムプラザは、通称新潟島と呼ばれる旧繁華街を持つ地に有ります。お店の横で少し車を停めて「駐車場はどこですか?」と尋ねると「ありません。」との事で、近所の有料駐車場を使用。時間かかるかな〜?と思っていましたが非常に簡単。本人確認と解約のり理由をアンケートに記入しておしまい。解約手数料の2,100円は8月分の請求と一緒に来ておしまいです。
 W-SIMカードは返却ではなく、持ち帰りOKでした。次回再度契約の時に、このカードがそのまま使えるそうです。

20080831.jpg
▲魂の抜けたnicoさんとW-ZERO3[es]君

W-ZERO3[es]君とは約2年間の付き合いでした。有難うございました。

今日の不具合

  • 2008.08.27 Wednesday
  • 23:52
JUGEMテーマ:ケータイ

20080825.jpg

 写真は 信濃国 支那の国のオリンピックでちょっと話題になったブラックサンダー。
(さすがにシナ人が作ったと噂の、Windows標準のIMEでは支那とは変換してくれませんでした…。)

 昨日珍しくW-ZERO3[es]に着信があったようです。この番号を知っているのはreiちゃん以外は昔のお客様だけです。伝言も数秒入っていましたが、再生音が無音…。番号は昔のお客様のPHSの番号ですが、名前が表示されていません。やっぱり、アドレス機能その他(留守電機能・ToDo機能・カレンダー機能)に問題があるようです。スマートフォンとしてはまったく全滅です。
 一応朝一で「間違い電話ですよね?」とSoftBank回線でSMS送信しておきました。
夕方そのお客様からまた入電。今度はSoftBank回線のほうです。お仕事の依頼でしたが、昔の仕事の内容でしたので旧会社の現担当者に連絡しておきました。

 担当を外れて約2年ぶりでしたが、今だに何か有ると声をかけてもらえるのは嬉しい。ピーク当時は年間3000万ほどお仕事を頂いていたのですが、いまはどれくらいお付き合いがあるのか?

送受信復活

  • 2008.07.06 Sunday
  • 13:33
JUGEMテーマ:ケータイ

20080706111028_m.jpgW-ZERO3[es]のメール送受信復活です。
nicoで溜まったメールを受信したらZERO3[es]での送信がOKよなり、その後の受信もOkです。それにしてもW-ZERO3[es]一台ではなかなか解除難しいこの仕様…。確かPCのメーラーを使ってのサーバーからの受信も出来るはずですが、単独で使用出来ないのは携帯しか使用しないユーザーさんとかどうするんでしょう?



W-ZERO3[es]メール送受信ならず…

  • 2008.07.06 Sunday
  • 12:59
JUGEMテーマ:ケータイ

20080706.jpgやっぱりW-ZERO3[es]でのメールの送受信が出来ません。ここで言うメールはキャリアメール。俗に言うpdxメールです。またサーバーにメールが溜まりすぎているのかと思い、現在nicoにカードを差し替えて受信中。かなりの時間がかかってます。ここでちょっと気がついたのですがnicoだとアンテナが結構立っています。やっぱりW-ZERO3[es]って電波の掴み自体が悪いのか…?
 週明けからの仕事に準備もまだなのですが、暑くて現実逃避中!全く仕事モードになれません。暑いよ〜!仕事部屋には2階で屋根がキンキンに温まっています。屋根から熱が放たれているのが実感できます。今の家の作りって、屋根裏がない分直接熱があたっている気がします。

写真 復活したばかりの705NK(NokiN73)
文章 BIBLO MG70J



今日の不具合

  • 2008.07.06 Sunday
  • 11:53
JUGEMテーマ:ケータイ


 ここ数日更新ネタが多い。
今日の不具合はW-ZERO3[es]です。メールが朝から使えません。今ほどサインアップ情報も消してみました。再登録してどうなるか…。

カッパにTEL

  • 2008.07.01 Tuesday
  • 21:16
JUGEMテーマ:ケータイ

20080701.jpg

 月末あれだけ騒いだWILLCOMさん解約の件ですが、まだ実はまだ回線は生きています。昨日忙しくてWILLCOMさんに寄る事が出来ませんでしたなどと言い訳してます。月中でも日割り計算してくださるのでしょうか?

 そんなWILLCOMさん回線のW-ZERO3[es]ですが、本日久々に活躍?
本当に久しぶり!

祝!電話機として機能しました!

 本日ちょっと野暮用でPalm仲間のとらじろうさんにお電話をしました。Palm仲間であり、数少ないWILLCOM回線使用の知り合いです。先日カッパ色のWillco 03に買い増しされて嬉しそうなとらじろうさんに、個人的な(仕事でもある)お願いの電話でした。

 本当に久しぶりにW-ZERO3[es]を電話として使いました。

 最近一番使用頻度が高いのはPalmT/Xです。
バッテリーが1週間で半分以下になってしまいます。って、スマートフォンでもこれくらいバッテリーがもつと良いですね。

WILLCOMさん解約に向けて

  • 2008.06.25 Wednesday
  • 23:28
JUGEMテーマ:ケータイ


 WILLCOMさんの解約に向けて、今までW-ZERO3[es]で行っていた機能のうちメールの受信を705NK(NokiaN73)で挑戦中。しかし、どうしても705NK(NokiaN73)では出来ないことが発生。

W-ZERO3[es] 705NK(NokiaN73)

 W-ZERO3[es]では300KBを越えるファイルが受信できましたが、705NK(NokiaN73)では受信できません。これは705NK(NokiaN73)の仕様ではなくSoftBankさんの仕様なのですが、ちょっと困った…。午前中のプレゼンでPCのバッテリーを使い切ってしまい、お客様から頂いたデーターを本社に転送出来ませんでした。そこで会社のアドレス宛のデーターを自動転送していたPHSや携帯を使おうと思ったのですが、上記の写真のように705NK(NokiaN73)SoftBank回線では添付ファイルが削除されてしまってます。アクセスインターネット回線を使えば受信できるのでしょうが定額での使用は出来ません。そこへいくと、回線速度は遅い物のキチンと送受信してくれるWILLCOMさんて何気に偉いですね。(ただしこれも一長一短で、あまりにも容量のデカイファイルなどある場合はメール受信自体が出来ず、送り主さんにアンノウンの連絡が行ってしまう事も有ります。この場合は自動で削除しての受信のSoftBankさんの方が気が利いているって感じもします)

 決してSymbianS60の仕様ではないので、たとえWindowsMobile端末にしたからってSoftBankさん回線ではムリな芸当です。携帯電話でのメール受信はアラート代わりに使って、本文等はPCで開くから良いや!とか思っていましたが、やっぱり受信したいです。

 WILLCOM回線どうしましょう…。
続投するなら、赤外線やBluetoothが使える機種に変更した方が便利でお得な使い方が出来るのですが、家計費削減といった目的とは変わってしまいます。思い切って個人用のSoftBankさん回線を解約する?

 上記キャプチャのように一覧性は断然W-ZERO3[es]の方が良く、この閲覧性を手放すのはちょっと、イエ、かなり辛いです。

こそっと…

  • 2008.06.09 Monday
  • 22:15
20080609.jpg

 先月末頃、W-ZERO3[es]を解約しようかなんてほざいておりましたがまだ使っています。PDAとしての使用ではなく、あくまでもメール端末としてです。これだったら普通の携帯電話でも良さそうなのですが、送信作業も考えるとQWERTYキーボード付き端末のW-ZERO3[es]はなかなか手放せません。

 回線を減らすんならSoftBankのインターネットマシンとか良さそうですが、メール定額もそのまま使えるのだとは思いますがメールだけの使用は、やっぱり勿体無い?
回線使用料で充分買えそうですが。

【追 伸】
そうは言っても、やっぱり702NK(Nokia6630)をビジネスで使用となると705NK(NokiaN73)も持って歩きたい。何せコンパクトデジカメを持っていないので…。
 このコンパクトデジカメが無いってのは今現在非常に切実。仕事でデジカメが必要な場面が有るのですが、手持ちのデジ一では大袈裟。かと言って携帯電話付属のカメラではお客様に失礼…。早いとこコンパクトデジタル写真機くらい購入できるくらいの給料をもらえるようにならなくては!(実際、幾ら売れば幾ら貰えるのかはっきりしていないので、ちょっと不安)

写真 705NK(NokiaN73)
文章 BIBLO MG70J

「WILLCOM 03」発表

  • 2008.05.26 Monday
  • 21:18
JUGEMテーマ:ケータイ

WILLCOM 03

 WILLCOMさんの回線の解約を検討中の私の耳に入って来た
ウィルコム、スマートフォン新機種「WILLCOM 03」発表──6月下旬発売

 なかなか面白そうな端末みたいです。
ウィルコムは、新スマートフォン「WILLCOM 03」を発表。一般スライド携帯なみのサイズに、用途によって切り替わる2モードのセンサーキー「イルミネーションタッチ」と3インチワイドVGA液晶、Windows Mobile 6.1 Classicを採用。ワンセグ、無線LAN、Bluetooth、IrSS、ケータイShoinなどを搭載する。


 機能的におもしろそうと言ったのが正直な感想。何となくWILLCOMさんにも未練が残りますね。また
" target="_blank">次世代PHSのサービス名は「WILLCOM CORE」──新幹線内でもブロードバンドを実現と言ったものも見かけます。

最終的には、総務省から割り当てを受けた30MHz幅をフルに使い、MIMO技術を活用することで上りと下りでそれぞれ最大100Mbps以上の通信速度を実現する(サービス開始時の通信速度は別途検討中)。フェージングシミュレータ上での評価では、時速300キロ以上で移動中でも通信が可能であることを確認済みで、WILLCOM COREのネットワークが完成した暁には新幹線でも無線でブロードバンド通信が利用できるという。


 良いことばかりが目立ちますが、問題はやはりエリアです。
もう少しエリアの拡大をして頂かないことには、スマートフォンとしては辛いです。通信エリアが狭いようであれば、もっとPDAとしての機能を強化してほしいところですが、ここでいうPDA機能と言うのは私の場合PalmOS並の動作速度や直観的な使い勝手をさすので、Windows Mobileでは難しいのかも知れません。


W-ZERO3[es]の使い道

  • 2008.05.18 Sunday
  • 19:11
JUGEMテーマ:ケータイ

W-ZERO3[es]

 現在ちょっとW-ZERO3[es]の使い方(使い道)を検討中。
もともとWILLCOM回線は以前の会社で営業をしてた時に、お客様との音声通話用にと契約した回線です。当時のお客様の多くがWILLCOMユーザーさんだったので、それに合わせた形です。そんな理由での契約だったので、パケット代の定額コースには入らず音声通話とメールだけが定額で使えるコースです。
 今、音声通話での着信や発信はありません。もっぱら、PCメールを転送してきて読むのに使っています。あとは『朝書くプチ日記』と『別館プチ日記 本日最終便』の原稿を書いてメールするのが主要な使用です。何となくそろそろ解約しようかな〜?とか思うのですが(佐渡帰省中は使えないし)、やっぱりこのQWERTYキーボードは捨てがたい。やっぱりテキスト入力にはQWERTYキーボードは欲しい。かと言って、音声通話はほとんど会社支給のSoftBank回線のホワイトプランで済んでいますから、回線維持は勿体無いような…。でも、私用の携帯電話回線と下4桁同じ番号を捨てるのも勿体無いような…。

 うーん、悩ましい。

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

訪問者


昨 日
今 日

英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

Twitter

朝書くプチ日記

Palm ring

さすらいペット



英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM