KAIHOU TNK-350 使用二日目

  • 2009.02.26 Thursday
  • 21:46
Gorilla KAIHOU TNK-350 
 今日はKAIHOU TNK-350を車にセットしてみました。
右にGorilla君、左にKAIHOU TNK-350ちゃんとちょっと仰々しい感じですがKAIHOU TNK-350ちゃんの個体は小さいため、思ったほどの圧迫感はありません。またGorilla君はかなり強引なつけ方なので、軽自動車の振動ではかなりグラつきやビビりが起こっていたのですがKAIHOU TNK-350ちゃんは安定しています。
 この2台に同じ目的地を設定してあげると、結構違う道をナビしてくれます。そんな時にはあえてどちらも支持しない道を走ってみたりしてみました。最近は意外と御日様が照っている日も多いため、私の太陽の方向を基にした生体GPSも意外と健在です。

■しかし私の生体GPSの弱点は何と言っても、日が沈んだ夜。
KAIHOU TNK-350ちゃんのせいではないのですが、設置場所に問題アリ。
KAIHOU TNK-350 写り込み KAIHOU TNK-350 写り込み2
ナイトモードにしても、結構フロントガラスやサイドガラスに写り込んで前方やサイドの視界を邪魔されます。

■もう一つKAIHOU TNK-350ちゃんの問題点。
これまたKAIHOU TNK-350ちゃん自身のせいではないのですが、設置するための台座の形成が甘い!爪がきちんと本体をおさえてはくれません。(さすがメイドインシナ)
今は、なんとかおさまっていますが、そのうちもっとゆるくなったら落ちちゃいそうです。

KAIHOU TNK-350

スポンサーサイト

  • 2024.03.11 Monday
  • 21:46
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    とても参考になりました。ありがとうございます。
    落ちる心配してる人、他にもいたのですね(笑)
    • 2009/03/17 1:12 AM
     書き込みの返事遅くなりました。
    私も書き込みを読んで、同じような人がいる事を知ってちょっと安心。安心と言っても根本的な解決ではなく、自分だけでないという、変な安心感ですが。
    • charu
    • 2009/03/18 8:18 AM
    こんにちは、Kaihoの台座ですが、写真を見ると爪が本体の溝にはまっていないですね。爪の上のレバーを溝の方向へ強く引っ張ると爪がパチンと溝にはまります。レバーが割れるのではと心配になりますが結構柔軟な材質ですので強く引っ張っても大丈夫です。

    このKaihoは値段を考えるとよく出来ていると思いますがルート案内で田んぼ道のような狭い道に入りたがるのはご愛嬌ですね。
    • トム
    • 2009/06/27 2:47 PM
    トムさんお知らせありがとうございます。
    ためしに日中引っ張ってみましたが、結果は駄目でした。もっと引っ張るのかな〜?個体差もあるかもしれませんね。

    ルート案内では本当にマニアックなルートを選ぶ場面もあり、笑ってしまいます。

    あと、せっかくのWindows CEなので、到着時間の予想に使う走行速度をPC経由でも変更できると便利かと思います。
    • charu
    • 2009/06/27 7:35 PM
    プラスティック成型のばらつきもあるでしょうね。私のは、気温が高いので材質が柔らかな事と何回もはめている事もあるけど片手ではまります。

    物を掴む時の要領で親指の腹で本体の上部を支えて人差し指でレバーを摘むと軽くパチンとはまります。

    Kaihoの長所としてルートの再検索の素早さがあります。バージョン1.1.1で再検索のアルゴリズムを変更したそうです。

    短所として気づいたのは音声案内の不正確な事。左折してすぐ右折するときに直前の左折を言わないで「次、右折です」と言ってしまいます。私はバイクのタンクの上に本体を置いて自転車のかごネットでカバーしているだけで走行中は画面を見ることが出来ず音声案内だけが頼りなので、見知らぬ土地ではこれは困ります。

    市販のバイクマウントは盗まれるので、100円ショップで売っている自転車の缶ジュースホルダーを改造してなんとかしてハンドルの上にマウント出来る様にと考えています。
    • トム
    • 2009/06/28 11:25 AM
    トムさんお返事遅くなりました。
    バイクでご使用なんですね。確かに音声案内にはまいる事が多いですね。
    一緒につけている他のナビが左と言っているにもかかわらずKaiho君は右って言うんですよね。
    ええっ?一体どっちって思っちゃいます。
    • charu
    • 2009/07/01 10:40 PM
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    英語版Palmを日本語で使う!



    英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

    Twitter

    朝書くプチ日記

    Instagram

    さすらいペット



    英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM