携帯電話の付加機能が使えなくなる?

  • 2005.05.31 Tuesday
  • 21:54
くりっとCLIE!さんで興味深いコメントと記事が載っていました。

ITmediaの記事中には、vodafone3G端末について、「一部機種を除きUSIMを入れないとアドレス帳の閲覧さえできなくなる。「3Gでは基本的に、カメラ含めて全機能が使えなくなる」(ボーダフォン)」との記述もある。NORさん、あわてて702NKのUSIMを抜いて検証してみましたが。カメラもMediaPlayerも追加インストールしたゲームやアプリ類も全て普通に利用できました。どうやら702NKは、vodafoneの言う“一部の機種”の一つなんですね。ああ、安心。


本当にここら辺でキャリアさんと端末メーカーさんの線引きをして、しっかり分けたほうが良い時期ではないでしょうか?そうしないと、今後海外勢の端末メーカーさんに食われちゃいませんか。とは言ってもそう言ったいじり甲斐のある端末を喜んで使うのは、一部小間物系好き人間(ショップ店員さんがオタクと呼ぶ人達)だけで、国内の携帯電話会社さんには大した影響はないのでしょうか?

焦ったぜ A5

  • 2005.05.31 Tuesday
  • 21:35
昨日TUNGSTEN/Tに入れたアプリ、A5ですがこいつの設定に焦りました。

初期設定でPurgeにDelete ltems older than 4Week(s)になっていたのです。気がつかずそのままHotSyncしてしまい、4週以前のスケジュールが消えてしまったのです。WorkPad時代からのデーターですので、4年間分くらいです。

      ショーック!

とは言っても、幸い削除データーをPCに保存のチェックボックスにチェックが入っていた為、バックアップ復旧出来ました。

凄く焦ったです。

今日のモービル05.05.31 702NKの鳴き声

  • 2005.05.31 Tuesday
  • 21:25
702NK
3Gだからとバッテリーの持ちには期待していなかった702NKですが、思いのほか持って満足です。以前の機種J-SH52が悪すぎたって事もありますが。

今朝出掛けに見るとイジケーターが2/7でしたので、今日一日は持たないかも?って思いながら出掛けました。しかし、先ほど家に帰って来て始めて「ピロリィ」って「お腹が空いたヨ。」って鳴き声がしました。この702NKの鳴き声って可愛いんですよ。今までの携帯電話ってギリギリ無くなる寸前に「ギャーァ。腹減った〜、飯食わせろ〜。」って大声でわめくじゃないですか。しかし、この702NKは控えめに「もうすぐバッテリーが無くなるよ、そろそろ夕食にしませんか?」って尋ねてくるのです。このあたりの控え目な態度が凄く可愛らしく見えます。

TUNGSTEN/T
こちらはすっかり大飯ぐらいになっちゃいました。
大飯ぐらいというか、燃費が悪いです。

今朝満タンで出掛けましたが、今見ると半分以下になってます。外で使うモービル端末としては少し不安です。今日など会社にいたのでそれほどの使用頻度ではなかったと思うのですが…

このブログでも数回書いていますが、本気で次期端末を考えなくてはなりませんね。とは言っても市場に端末が無くなって来ているのも事実です。
今の使用方法からすると、少し欲を言ってTUNGSTEN/T3とか。でも、これも市場にはありませんからTUNGSTEN/E2あたりでしょうか。また、今一番魅力的に見えるTUNGSTEN/Cも製造中止になってしまったので、そろそろ市場から姿を消しそうです。実際国内のショップのサイトでも、在庫を見かけなくなりましたね。そろそろこいつで手を打つころでしょうか。新しいOSにはまだまだ仕事で使うには安定使用に不安もありますしT/Cなら今までのT/Tのケーブル関係も使えますし。

(※早くしないと、またPSION 5MXの時のように後悔してしまいそうです)

KDDIが“今さら”ブログに取り組む理由

  • 2005.05.31 Tuesday
  • 20:51
ITmediaビジネスモバイル:KDDIが“今さら”ブログに取り組む理由 (2/2)
VGAサイズくらいにはしたいところ。ブログサービスを提供することによって、大きなデータを送信するよう、ユーザーを自然に誘導し、習慣づけることができるのだ。


確かの私の携帯電話のパケット料金のほとんどは、朝書くプチ日記に写真付でアップしているやつが大半です。とか言いながらここ数日更新してなかったりもする。

今日のモービル05.05.30 A5

  • 2005.05.30 Monday
  • 22:49
TUNGSTEN/T
右脳さんのサイトで紹介されていたA5と言うソフトが便利そうだったのでTUNGSTEN/Tに入れてみました。便利そうって事もありましたがフリーってのも魅力でして…。

 なんか便利そうですが機能が多くて戸惑ってます。
今までToDo(Tasks)で完了日は記憶させてはいなかったのですが、よくよく考えてみると「あれっていつやったかな?」とかって事がよく有るんですよね。でも記憶させておくとメモリーも圧迫させてしまうしToDo自体もごちゃごちゃして見難いし(非表示にしておけばごちゃごちゃしませんが)と使ってませんでした。
しかしこのA5では、スケジュールにToDoが見易く現れてくれるので非常に便利そうです。

 機能が多くて戸惑っているのは、英語表記って事もあると思います。しかし、少しづつ触っているうちに自分なりの使い方が出来上がってきそう。そんな予感のするソフトです。

※しかし、触りまくっているうちにバッテリーが半分になってしまいました。

今日のモービル05.05.29 これが使えたらな〜

  • 2005.05.29 Sunday
  • 18:44
TDK BlueM for Palm m500

m500シリーズ対応のBluetoothアダプタ。これでm500でBluetoothが使えるようになります。


m500シリーズって書いてありますが、確かTUNGSTEN/Tも裏面を見るとm550って書いてあります。って事は同時期に発売されたTUNGSTEN/Cもm500シリーズだったような気がします。
こいつ(TDK BlueM for Palm m500 )がTUNGSTEN/Cで使えるようであれば、先ほどUPした問題も解決しそうなんですがね。

森羅万象さんで購入したってエントリーがかなり前にあったのですが、その使い勝手はどうなんでしょう?T/Cで試したりしてないのかな〜?

まあ、T/Cで使用可能ってなったらもっと売れていたり、名前も耳にする機会が多いような気もしますので駄目だったのでしょうか。

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2005 >>

英語版Palmを日本語で使う!



英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

Twitter

朝書くプチ日記

Instagram

さすらいペット



英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM