今日のモービル05.08.31

  • 2005.08.31 Wednesday
  • 22:01
TUNGSTEN/T
すっかり安定しています(バッテリーのへたりを除けば)。新しいアプリとか最近入れてないですね。
PIMマシンとして凄く安心して使えてます。
一つ心配なのは、最近デジタイザが狂いやすいって事ですね。出張での移動で車の運転をM君にしてもらながら助手席での入力とか、やはり電車と違って揺れが大きいのでしにくいです。車の中での入力にはキーボードのほうが良い感じですね。でも、私の使い方では閲覧がメインですから、キーボード無しでグラフィティでもほぼ問題ないです。反対に人前での入力などグラフィティの方が自然ではないかな〜?

Zaurus SL-C1000
数日前からtifファイルの閲覧で、掌夢さんやブースカさんに助けられ利用の幅が広がったSL-C1000です。
使えるようになったことも嬉しいことですが、こんな弱小サイトの管理人の悩み事にレスをしてくださる方がいるって事が、非常に嬉しいです。
こういった事が感じられて、PDA使っていて良かったって思いました。

702NK
バッテリー丸々二日はきついです。
高速移動の出張が入ると尚更です。一昨日の晩充電した702NKですが、今日の昼でバッテリー切れです。

って事で会社で充電しました。charuの会社のルール・マナーとして、社内ではマナーモードにするか着信音はメロディは使わない!って事になってます。私は普段ワイシャツの胸ポケットに入れっぱなしにしているのでマナーモード(バイブレーション)にしています。しかし、充電中は体から離しますから着信音をオンにしたかったのですが…。
着信音の変更の仕方がわかりませんでした "^_^"

 PDAとして使っていても、普通の携帯電話としては使いこなせていないんです。


一部で鞄の中身は?って鞄の中身のパッケージングの紹介が流行りそうな予感があります。私も早速と思いましたが、ちょっとバタバタしてますので週末にでもやろうかな〜。

mobile pressEX

  • 2005.08.30 Tuesday
  • 23:24
20050830_15425.jpg
mobile pressEXを買って来ました。と言っても、今晩もZaurusのtif閲覧に燃えてしまって、全く読んでません。

mobile pressEXの購入先は福島県は郡山のザ・モール郡山。普通のショッピングセンターのインストアの本屋さん。
新潟県内普段の通り道にある本屋さんでは見つけられなかったのですが、こちらであっさり購入出来ました。実はこの本屋さん、季刊誌の頃からお世話になってました。福島ではmobile pressも売れていたのでしょうか。

702NK

今日のモービル05.08.31 Zaurusでtifファイルを開きたい (参)

  • 2005.08.30 Tuesday
  • 21:53
今日で3日目。
何とかZaurusでtifファイルが開けないものか?と悩んでいます。今日は昨日PDA掌夢さんから教えていただいたVisual Q の導入に挑戦。

PDA掌夢さんと同じ条件で導入。

 【1】 visualq 0.5.6

 【2】 libtiff3g 3.5.5-6

 【3】 zlib 1.1.4-2


さあ、これでtifファイルが使えるかと、今度こそ胸を膨らませてファイルをタップ(まだキーボードに慣れていない)。

ガーン!

何故?開けない…

もしかしたらブースカさんのコメントに有った、tifの圧縮形式が違うとか?
確かにtifへの変換に使っているPC自体Win98ですが…

久しぶりの会津磐梯山

  • 2005.08.30 Tuesday
  • 08:27
20050830_14990.jpg
久しぶりの会津磐梯山は、うっすらとガスがかかってます。盤越道磐梯高原SAは先回立ち寄った時とは大違いで、人の姿もまばらで少しもの悲しい感じ。夏も終わりです。

702NK

今日のモービル05.08.29 tifファイルが読みたい(弐)

  • 2005.08.29 Monday
  • 21:31
Zaurus SL-C1000
昨日ブースカさんから教えて頂いたBookReaderを早速DLしてきてZaurusに入れてみました。
さあ、これでtifファイルが開けるか?
と期待でわくわくしながら起動してみました。

【結果】
残念ながら私の環境ではtifファイルを開くことは出来ませんでした。
私が使っている圧縮方式が違うのか(.tiffではなく.tifの形式)また、少し考えて見ます。

それにしてもBookReaderを紹介していただいたブースカさん、どうも有難うございました。また何かありましたらよろしくお願いします。


追記:
今ほどPDA 掌夢さんで Visual Q というアプリが紹介されていました。visualq 0.5.6libtiff3g 3.5.5-6はDLしてくる事が出来ましたがzlib 1.1.4-2がどうしても見つかりませんでした。

うーん。中途半端な状況ですが、今夜はもうお風呂に入る時間になってしまいましたので、続きはまた明日にします。

今日のモービル05.08.28Zaurusでtifファイルを開きたい

  • 2005.08.28 Sunday
  • 19:11
Zaurus購入動機の一つに、手軽にtif画像を見たいって事がありました。
以前も書きましたが、見積書はExcelで作成後控えはtif形式にして保存しています。なるべくデーター量を少なく済ませるためです。データー量が少なく済むのでメモリーカードに沢山持って歩けます。
しかし、Zaurusでのtif画像の閲覧て以外と難しいようです。(SigmarionIIでは意外と簡単に開けてたんですが…)
まあ難しそうだからっていつまでも挑戦しないわけにもいかないので、貴重な休日を利用してやってみました。PDA掌夢さんやHearts and BonesのFax受信で使うための工夫を参考にしました。ImageMagickをDLしてきて早速インストール。Linuxの基本を全く知らないcharuはコマンドも全くわかりません。先出の両サイトを参考にターミナルを使ってプチプチとファイルを参照させました。

…さくっと簡単に閲覧って使い方とは程遠いような気がします。

当初の目論見は見事に外れたような感じです。
やはり実際使ってみないと判らないものですね。

もっと手軽に使えるtif形式の画像ファイルが閲覧できるアプリケーションって無いでしょうか?

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2005 >>

英語版Palmを日本語で使う!



英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

Twitter

朝書くプチ日記

Instagram

さすらいペット



英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM