昨晩、お世話になっているSoftBankの携帯電話の販売会社のショップさんに電話した件。
あの後ショップの方が157(サポートセンター)に電話をしてくださいましたが(半強制的にお願いしたというのもありますが)、やはり「お客様からの電話でないと受けてくれません。直接電話してください。」とショップの店長さんから連絡を頂きました。ショップから157に電話して内容を説明している方の名前も教えていただいて、こちらから電話してみることにしました。
本当は157に電話するの嫌なんです。だってあそこのオペレーターの応対って横柄で杓子定規なんです。
「お前さんは役場の職員か〜!」(真面目に働いている役場の方、変な表現で御免なさい)って叫びたくなります。まあ、今回も冷静な声で「そちらの会社は役所ですか?民間企業だと思ったのですが?」と皮肉も口をついて出てくるような応対でした。
まあ、結果から言うと全くお話になりませんでした。ショップの方から教えていただいた石○さんには繋いでもらうことすら出来ませんでした。19:40頃からあっちの部署こっちの部署とたらいまわしにされ挙句、
20時をまわると「本日の営業時間は過ぎてしまったので…。」と打ち切りです。
まったくこの会社どうなっているのでしょう?
ハードの不良で良品交換。その後のソフトの不具合で基盤交換2回実施。それでも症状が改善しないってのは何で?今回は
「DLしたSアプリが個体に悪さをしていた。」って事ですが、reiちゃんは私と違って端末にアプリの追加などして使ったりしません。ましてやあんな小さな画面でWebへの接続するしない人です。もしSアプリが悪さをしていたのでしたら、勝手に入って来て悪さをしてしまうなんてそれこそ重大な欠陥商品じゃないのでしょうか?それなのにメーカーさんに連絡も取れないなんてメーカーさんの言いなり?普通ニッポンのようなキャリア主導の販売形態なら、キャリアさんの方が力を持っていると思うのですが。こんなんなら早いとこキャリアとメーカーをキチンと分けた海外の形態の方が、我々個人ユーザーには有難いと思うのですがいかがな物でしょうか?
【追伸】
157のオペレーターの方の言葉使いも再度教育した方が良いのではないか?と思いました。一見丁寧なようですが、付け刃で変な丁寧語です。丁寧すぎて身内である社内の人間に対しても「先ほど話されたと言うのは石○さんとですか?」なんてさん付けで呼ぶのは変ですよ。