マリーゴールド

  • 2007.08.30 Thursday
  • 21:59
20070829.jpg

こぼれ種から花が咲きました。強いですね。
私は負けそうです。

昨日に引き続き負(マイナス)のモード中です。相変らずと言うか以前にも増して「会社、やめちゃいたいな〜」と転職も意識の片隅にあるような日々です。まあ、本当に頭の片隅で、実際の行動だとか思案にまでは行っていません。毎日今の生活をやりくりするので精いっぱいで、ゆっくり事を考える余裕が無くなって来ています。
そこへ行くと写真のマリーゴールドは偉いですね。結構踏んだり乾燥が続いたりと過酷な環境にあっても、見事に花を咲かせました。私など一度挑戦した禁煙モドキも、環境が変わったばかりでの禁煙は鬱病になるよ!とかとの言葉を間に受け、また吸いだしてしまったり、毎日マイナスの事を考えてしまったりと自己嫌悪です。

またいつか私も花を咲かせる事が出来るのでしょうか?そのためには日々の行いが大切とは思っていても、自分に投資する時間や自分をゆっくり見詰めたりする事が出来ていません。このまま枯れてしまいそう…。

今週もまだあと一日もある!と思っている自分が情けない…

写真 705NK
文章 Psion NETBOOK PRO

物欲魔人?

  • 2007.08.29 Wednesday
  • 20:35
20070828.jpg

昨日の晩御飯は古代米(佐渡朱鷺米)だけではなく、今年初の秋刀魚も頂きました。まだ本当の旬には早いのか、季節の物ではないのか…。これから鮮度の良い旬の秋刀魚が出回るようになるのが楽しみです。

最近また少し負の考えが沸いて来ています。

さて、今日は久しぶりに早く帰ってくることが出来ました。
現在のメインである作業の入力の点数自体は日によってそれ程差が有るわけはありません。しかし、それ以外の雑務の量が日によって違うのです。先日丸々半日現営業の代わりに外に出ていたときも、夕方からの入力作業で普段と同じくらいのボリュームが終了したのが普段と同じ時間。
まあ、日によて集中力に差が有るのかも知れませんが安定した仕事がなかなか出来ませんね。営業と違って、日々同じような仕事内容で安定した生活になったのですが安定しすぎて心が不安定?同じような生活でも、日によって一人で車で行ったり、送り迎えをしてもらったりの日もあります。買い物に一人で出たりは無くなりました。おかげで雑誌もほとんど読まなくなりました。何と言っても財布の中には年齢の数十分の一しか入っていませんから「男たるもの、財布の中には年齢十万円(30歳なら30万円)を入れておくもの。」と言った格言とは全く違った状況です。(誰の格言だ!)
その先日、現営業の代わりにお客様と同行した際も丁度お昼時でしたが、食事をどうしようかとドキドキでした。相変わらず、外で食べるには自分一人分も怪しい金額しか財布に入っていなかったのです。幸いと言うか何と言うか、お客様が忙しく食事をしている時間が無いと別れてしまいましたが、こう言った時に財布が寂しいと心も寂しくなるな〜と実感。また、車が無い日なども日中何かあったらどうしょうか?って事も少し心配。急に出掛けなくならなくなっても、誰かに車を出してもらわなくてはなりません。小心者ですから些細な心配事ですが、急に食堂が休みになったらどうしょうかと思いますね。時間的にも現在ギリギリのお昼時間なのですが、時間だけでなく買い出しに行ったり食べに出掛ける足も無いと言った具合です。(あっつ。外で食べるお金もありませんでした)

心が出来た人なら、物がなくても安定しているのでしょうが、凡人以下の人にはまず形からではありませんが周りを固めることも自信には必要かも知れません。

久しぶりにFMV BIBLO MG70Jから更新

佐渡朱鷺米

  • 2007.08.28 Tuesday
  • 23:39
img390-1.jpg
今夜は紫赤米。
赤飯の元祖です。古代米を少し混ぜてみました。705NKでの撮影ではホワイトバランスの調整がうまくいかず、目で見た感じの色合いになりませんでした。W-ZERO3[es]のカメラの方がより見た目に近かったので、こちらをアップ。

まだまだ、火曜日。
先は長い…。

W-ZERO3[es]

週の始まり

  • 2007.08.27 Monday
  • 22:56
20070826.jpg
写真は昨日食べた白黴サラミ。お盆に帰った佐渡のへんじんもっこさんで買ってきました。塩味で麦酒のオツマミにぴったりでした。


さて今週も始まりました。始まりがあるので終わりも来るのですが週末は遙か先。この週末はあまりプライベートな生活が出来なく、ちょっと不満。仕事は随時新しい事が増えてきていますが、あくまでも処理仕事としか思えなく後ろ向きな生活です。ピライベートくらい充実させたいところですが(まずプライベートからって考えです)なかなかうまくいきません。次の週末はどこかちょっと遠出をしたいかな。能登の先っちょまで行ってきたいな〜。景色としては佐渡とあまり差がないような能登ですが、陸続きで佐渡よりお手軽に行けるのが魅力。帰りに久しぶりに富山ブラックでも食べてきたいな〜。

写真 705NK
文章 W-ZERO3[es]


面白い画が撮れた

  • 2007.08.26 Sunday
  • 22:37
マリーゴールド

花が終わったマリーゴールド。花を摘んで脇にポイしていたのですが、そこから新しい芽が出てきました。そこから新しい花が。

って凄い画になってますね。色が浮いている…。

週に一度のお休み日

  • 2007.08.26 Sunday
  • 18:49
20070826.jpg

今年の夏は暑すぎて、朝顔もぐったり…

朝7時前には咲き終わり、花びらがぐったりの日が続いてました。ここ数日ようやく朝晩涼しくなり、午前中早目の時間であればまだまだ花びらが開いた状態を保っています。
意外と毎週早めに起きて行動するのですが、今朝は少し辛い。昨日少し歩いたのが効いたのか、腰が痛い。まあ、その前日の晩からその気はあったのですが嫌な感じです。

さて今日は午後からと言うか夕方になってから、家電ショップに乾電池を買いに行ったついでに庭の植物用の支柱も買って来ました。かなり成長してきたのですが別館サイトのブログの更新が追いつきません。
その反面、秋にかけての野菜の準備が全く出来ていないのも事実。別館サイトのブログの秋のネタが無くなってしまったらどうしましょう。

そしてその後さらにいでで、カー用品ショップにも足を延ばしました。
reiちゃんのお父さんから頂いたポータブルカーナビゲーションを固定する物が無いか探しにです。オーディオボード?の隙間にさして使っていましたが、その重さで刺し込み口が壊れてしまったのです。試しにダッシュボードの上に置いてみました。意外と安定しています。これは使えるかも?って思ったのですが、やっぱり撤去。軽自動車の小さい窓にはデカ過ぎです。窓の1/16くらいを隠してしまうんですね。そこで以前業務用の無線を使っていた際にレシーバーを置いておく台?で、助手席のシートレールの固定用のボルトを利用したアームが有ったのを思い出し、そういった物があるのではないか?と淡い期待を持ってカー用品ショップまで。
結果は有りましたよ!ちゃんと取り扱っていました。しかし、アームの長さが長いため、軽自動車の振動では視認性に問題有りって事でお店の人も「お奨めしません。」と商売っ気の無い正直なコメントでした。サスペンションのキチンとした物を使った高級車で無いと駄目っぽいですね。使えない物はしょうがないと諦めて帰ってきましたが、固定できないとキチンとナビとして使えないんですよね。どうしましょうか…?

最近WindowsCEを使った0スピポータブルナビがちらほら出てきています。小型化出来るため、狭い窓や微振動の激しい軽自動車で後付する様なケースには非常に良い端末だと思います。メーカーさんもこの辺りをもっとアピールしたらもっと販売数も伸びるのではないでしょうか?

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2007 >>

英語版Palmを日本語で使う!



英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

Twitter

朝書くプチ日記

Instagram

さすらいペット



英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM