オフラインモード

  • 2008.09.30 Tuesday
  • 22:23
JUGEMテーマ:ケータイ

FlexiCam.jpg

 今日は午前中ちょっと病院に行ってきました。
ヘルニア対策に先日(かなり前になりますが)作ったコルセットの使用状況などのお話に。ただこの夏はコルセットや痛め止めの薬をのむほどの激痛にあうことも無く、何とか我慢できる範囲でした。先生も極力コルセットや薬に頼ることなく、自分の自己修復能力を信じなさいとのことでした。(でも、壊れてるんですよね…)

 本当に少しの時間の面談でしたが、激混みでお昼をまわってしまいました。そう、長時間待合室で待っていたのですが、PalmTreoはQWERTYキーボードがついていると入っても一見携帯電話。なんとなく使いにくい。オフラインモードにする以前にSIMカードも入っていないんですが。Palm T/Xはどう見ても、ちょっと前まで普通のPDA。ただし、iPhoneがメジャーになった今あのスタイルも携帯電話に見えなくもない。

 ※写真は、急いで食べた好き屋の豚丼。

贅沢な使い方

  • 2008.09.30 Tuesday
  • 00:00
HRCapt20.jpg

 多少メモリは圧迫するのですが、これは良い感じ♪

JaPonで表示させながらJ-OS IMEで入力。なぜかJ-OSをオフにしたにもかかわらず、JaPonを起動すると一緒にJ-OSが起動しています。表示はきちんとというか文字化けはJaPonですが、J-OS IMEが使えます。もちろんPoBoxの同居も可能。
 JaPonで動いているのでDA Launcherも動きます。

本体メモリの圧迫と、両方の日本語化アプリを買うと金銭的に財布への圧迫が一番の問題か?

J-OSを試してみた

  • 2008.09.29 Monday
  • 22:43

 JaPonの表示には、特に不満は無いのですがとりあえずお試し版のJ-OSを入れてみました。とりあえず表示に関してはPalmT/Xでも使用していたので、見慣れた表示といった感じです。さて、今回J-OSを入れてみたのは入力効率を考えてJ-OS IMEを使いたく思ったのです。PoBoxも非常に優れもので便利なのですが、Treoなどのキーボード入力端末では単語登録や長音入力が難しい(手間)なので、単語帳製作用にでもと思ってとりあえずお試しで入れてみています。
 うーん、やはり長文入力などには良い感じ。PoBoxとの共存も問題無さそうです。

ソート

しか〜し!思わぬ弱点が発覚。上の画像のようにソートがうまく行きません。そのつど強制的にソートをかけるという方法もありそうですが、スマートではありませんね。また、JaPonで日本語化していた時には問題なく動作していたDaLauncherが起動しません。メニュー二度押しで、シフト(/)っぽく動作していたのですが、J-OSではぜんぜん駄目です。この問題既知の問題としてマニュアルにも書いてありました。がーん、ショック!とりあえずはPetitLaunchでDAをあてがっていますが、一長一短です。

DaLauncher

ニューカメラ

  • 2008.09.28 Sunday
  • 21:43
JUGEMテーマ:カメラ

VQ3007

 reiちゃんの新しいカメラVQ3007です。私のVQ3005よりもニューバージョン。
デザインも丸くなりとってもキュート。画素数も3Mにバージョンアップ。
 ただし、画素数が上がった分映りも普通になってしまったそうです。


QWERTY入力なのに慣れません

  • 2008.09.27 Saturday
  • 19:50
長音

 週頭から外に連れ出しているPalm Treo680ですが入力に慣れません。一時期はソフトの相性でリセット連発で予定一つ入れるのに10分ほどかかったり、リセットを逃れてもまだキー位置になれずもたもたです。PoBoxも単語登録がしにくくまだまだお馬鹿です。
 一番困っているのが「長音(ー)」入力。
おそらくAltキーで出てくる横棒で良いのかと思うのですが、入力と中だと上記のような状況になり固まってしまいます。長音なんか文章の途中しか使いません。これが入力できないのってニッポン語の入力をするなってこと?でも多くのニッポン語Treoユーザー(そんなに多くないか)もいらっしゃるので何とかなるはず。みんなどうしているのかな〜?

※これとは別に発見した不具合は、時計が狂うこと。一日20分から1時間ほど遅れます。バッテリーを抜いてのソフトリセットのためでしょうか?裏蓋をあける回数も多いので、そこの劣化も心配。やっぱりリセット穴が欲しかったですね。システム的にソフトリセットをかけるアプリも入れましたが、ソフトリセットしたいときの多くはもうどうにもこうにもならない時なので、ソフトウェアーは動きません。

アップデート

  • 2008.09.27 Saturday
  • 19:27
HRCapt20.jpg

 バッテリーの減りが気になるってことでLinfoDAを入れていました。
先日のエントリにうしさんから書き込みをいただいたTreo680のアップデートを見ています。

Palm - Support - Treo 680 Camera Updateは話題になったカメラ機能を使用したあとのバッテリーの急激な減りに対してのアップデートでした。
All Treo 680 smartphone users who purchased their device before January 18, 2007 should install this Update.
2007年1月18日前に彼らの装置を購入したすべてのTreo 680多機能電話ユーザーは、これをインストールしなければなりません更新。

となっています。2007年1月18日以降に購入した私は、大丈夫なのでしょうか?

しそてもう一つのProduct Update 1.12は色々なアップデート内容が含まれているみたいです。その多くは、携帯電話としての機能に関してなのでニッポン国内で使用する私には関係ないかな〜とか思ってしまうのですが、
Power saving enhancements – Helps conserve battery life with improved power management and updated default system power preferences.
省エネルギー強化 – ヘルプは改善されたパワーマネジメントでバッテリ寿命を節約して、デフォルトシステム電力選択を更新しました。

電力管理にも良さそうです。残念なのは使用できる母船がWindows Vista and Mac OS X onlyってのは…。

ってがっかりしましたが、私のTreo680の手元の物のバージョンを見たらTreo680-2.12-ROWとなっています。おそらくアップデートの必要は無いと思われるのですがいかがでしょう?

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2008 >>

英語版Palmを日本語で使う!



英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

Twitter

朝書くプチ日記

Instagram

さすらいペット



英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM