現状維持

  • 2009.02.28 Saturday
  • 20:30
 通信環境変化なし。回線の契約内容の変更など何もアクションを起こしていません。
SoftBankさんの新潟地区の〆日は月末なので、白ロムでXシリーズの新端末を購入の場合は回線コースの変更が必要なのでまた1ヶ月待つことになります。買い増しなどの手続きを伴わない場合は、コースなどの変更は〆日以降になるためです。

うーん、702NK(Nokia6630)のMMSの受信の挙動が変になる回数が増えたので、そろそろ何とかしなくてはならないのですが…。

相変わらず、決心するのが鈍い!

久しぶりの週末お出かけ

  • 2009.02.28 Saturday
  • 19:07
 厄祓いとは言っても、久しぶりの週末のお出かけ。
帰りに神社の敷地内をちょっと散歩。

紅梅

白梅

紅梅・白梅どちらもほころんでいる木もあり、春の訪れを感じます。でも、次週また雪の予報が出ているのですがどれくらい降るんでしょうね。せっかく出掛けたのでこれまた珍しく、週末のお昼の外食。ちょっと奮発しました。
雪国屋さん
 雪国屋さんで、鴨南蛮蕎麦。reiちゃんは勿論うどんでした。

厄年

  • 2009.02.28 Saturday
  • 18:59
白山神社さま

絵馬
 このネタを書くと年齢がばれてしまうのですが、まあ良いか。
今日は新潟市内の白山様と呼ばれる「白山神社」様まで厄祓い行ってきました。
今年は本厄で、1月にインフルエンザ、2月に霰粒種とたてつずけで病院に行っています。って事で2月のうちに行ってきました。これで来月(明日)から安心して過ごせると良いな〜。


■厄祓い。
「やくばらい」と連文で変換すると「厄払い」と変換されます。WindowsのIMEは中国人が製作していると言う噂は本当のようだ。ニッポン語知らなさ過ぎ。

KAIHOU TNK-350

  • 2009.02.27 Friday
  • 22:56
20090227.jpg

 今日もカーナビ2台体制で出動。
同じ目的地を設定しても、まったく反対の道を示します。どうもKAIHOU TNK-350さんはあまり道を知らないようです。Gorilla君は色々な道を知っています。高速道路優先・距離優先・お勧め・一般道・などなど。KAIHOU TNK-350さんはお勧めと一般道しかありません。同じモードの一般道で両方検索しても、全然違う道を選びます。到着時間も30分くらい違うんです。Gorilla君は知識が豊富な分近道も知っているようです。でもKAIHOU TNK-350さんも、意外とマニアックな道を案内してくれて、意外と人間ぽいかも。

■KAIHOU TNK-350さんのメリット
 何となくKAIHOU TNK-350さんの悪口ばかり書いていますが、DVDを積んでいるGorilla君とメモリカードのKAIHOU TNK-350さんを単純に比較しては可愛そうな話ですね。
Gorilla君はポータブルナビとは言っても結構な巨体をしています。毎回車から取り外して事務所に持ち帰るのはちょっと億劫。そのてんKAIHOU TNK-350さんは非常に軽い。コートやスーツのポケットに入るので事務所に持ち帰り、次の日の予定先を設定しておくことが可能です。と言いながら、Gorilla君なら車に乗ってからその場で簡単に検索がきくのでその必要も無いのですがネ。この辺り、スマートフォンとPDAに似ています。PDAも特にPalmOSのPCコンパニオンに近い感覚。PCでデータを整理し、そのデータを同期して持ち出すPalm君の感覚に似ています。
 ※意外とこの感覚好きかも。

■このKAIHOU TNK-350さんのOSはWindowsCEっぽい。
ナビもそのうちネットに繋がって、本体にMapデータを持たずにサーバー上から引き出して閲覧するような時代になるのでしょう。きっと、その日は近いでしょう。2から3年先にはそうなっていそうな予感。ただし、その時の自分は相変わらずオールドマシンを使っていそうな気もします。最近新しい技術について行くのが億劫になってきているかも?

悩みます

  • 2009.02.27 Friday
  • 00:00
20090226.jpg

 iPhone3G 8GBが実質負担0円って、やっぱり魅力的。
でも申し込み受付期間は2月27日から5月31日までって事なので、iPhoneの新機種発表は6月か?って裏読みしちゃいます。

今の私の個人SIMでの使い方からしたら、電話機としての基本性能が凄く良いNokia端末ではなくても良いような気もします。何となくiPhoneでも我慢できそうな感じです。でも2年縛りはちょっと…。さすがに2年以内にはPalm WebOSな端末もニッポンでも使えるようになっているような予感。予感と言うか願望ですが、そうなった時にiPhoneを使い続けることに我慢できるのか?我慢ならねー!ってなりそう。たぶんiPhoneの黒SIMでは裏工作も出来なさそう。貧乏人は辛い…。ってお金があったらこんなに悩まず、新発売の時に買ってますね。

■普段は705NK(NokiaN73)で撮った写真もパケット代をケチってBluetoothで702NK(Nokia6630)に送ってます。今日のKAIHOU TNK-350の記事の写真は枚数があったため、面倒くさくてMMSを使っちゃいました。よくよく考えると普段もMMSで通信料は発生しないはずなんですよね。現在705NK(NokiaN73)に入れているSIMはホワイトプランなので、SMSとMMSの通信代はタダのはず。でも何となく騙されている様な気がしてBluetoothを使っています。iPhoneになるとMMSのパケット代も有料になってしまうんですよね。

「iPhone for everybody」キャンペーン

  • 2009.02.26 Thursday
  • 21:59
▼越後川口から望む信濃川
20090226.jpg

2年契約でiPhone 3G 8Gバイト版が実質0円
    ──「iPhone for everybody」キャンペーン

 今朝だか昨日だったかreiちゃんに教えてもらった話が記事になっていました。
ソフトバンクモバイルは2月25日、2年契約をすることで、iPhone 3Gの実質負担額を安くするキャンペーン「iPhone for everybody」を発表した。キャンペーン期間中は、iPhone 3G 8Gバイト版の実質負担額が0円、16Gバイト版の実質負担額は1万1520円になる。


X02NKの在庫もないって事で、思い切ってカメラ機能のないX01NKの白ロムを格安でゲットとか思っていた矢先にこれですか!先ほどNokiaN82ユーザーのN氏から「0円ならiPhoneで我慢したら。」なんてMMSも届いたのですが、ここでホイホイこのキャンペーンに乗ったら、即iPhone NanoとかiPhone QWERTYとか(小さい奴や、QWERTYキーボード付きとか、外部メモリカード対応とか)次期端末が出てきそうで怖いです。

 合わせてパケット定額フルの上限額を5985円から4410円(パケットし放題と同等)に引き下げる。パケット定額フルの上限額引き下げについては、すでにiPhone 3Gを利用中のユーザーでも、4月1日から5月31日までに申し込みをすると、翌請求月から適用される。


このパケット定額フルがパケットし放題と同等になるってのはiPhone以外のXシリーズでもOKなんでしょうか?さらにパケットし放題で契約のSIMカードでXシリーズの回線を使った場合の約1万円の上限まで行っちゃうあれも、改善されるのでしょうか?(これでN氏は先月泣きました)

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2009 >>

英語版Palmを日本語で使う!



英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

Twitter

朝書くプチ日記

Instagram

さすらいペット



英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM