一年間ありがとうございました

  • 2010.12.31 Friday
  • 18:12
IMG_8514.jpg
年末恒例のreiちゃんの実家の千葉に来ています。
窓から見える風景は、新潟と違ってお日様が元気です。

また、来年も宜しくお願いいたします。

iPhoneから更新

やっぱりカズンは合わない感じ

  • 2010.12.29 Wednesday
  • 21:01
IMG_2006.jpg

 今日は久しぶりにほぼ終日お客様同行。久しぶりですが、これが本来通常の姿になるのです。
先日から、ユーザー様先での商談中に手帳の居場所と言うか使い勝手が、思わしくないな…と感じていたのですが、本日ずっとお客様と長時間ユーザー様先を同行して、やっぱりほぼ日手帳カズンはどうしてもサイズ的に私には合わないと実感しました。一時は4月始まりバージョンを待とうかと思っていましたが、とうてい耐えられそうも有りません。まだ本来の最初のページ(1月1日)も使っていませんが、使用しにくい商売道具では役に立ちません。

まあ、おそらくはもう年末休みでしょうが1月1日始まり判を注文だけでもしておこう!と思ってサイトをのぞいたのですが、もうお高い皮カバーくらいしか残っていません(あとは少しお高めな、ネズミ柄の)。

ほぼ日手帳レギュラー

さて、どうしょう。ってほぼ日手帳はメモ代わりなのですが、本来私が欲しいのはPalm Treo680の代わりになる奴だったはず。ポケットに入って4大PIM機能(一つは我慢して3つのPIM機能)がこなせる手帳だったはず。それも探さないとならないのですが、そろそろ文房具屋さんからもスケジュール手帳って消えちゃいますよね…。昨日覘いた無印良品さんでも30%引きとかになってましたから。安く買えるか、まったく購入できないかの瀬戸際のタイミングですね。

WinPCから更新
【追記】本体とちょっぴり安価なカバーの別売りがまだ有りましたので、そちらを今ほど注文しました。到着は1月第2週ころでしょうか。さて、後はスケジュール帳をどうするかです。色々見て回りましたが、あっ、これ良さそうと思うと在庫切れ!

意外と良いコンビです……が。

  • 2010.12.28 Tuesday
  • 22:45
IMG_9328.jpg
ほぼ日手帳(カズン)と百均スケジュール帳のコンビは意外と良い感じ。と言うか頑張って使っています。

【ほぼ日手帳】
今までのRollbahnの代わり。Rollbahnだと年に何冊も消費するため、1冊で済む(ハズ)のほぼ日手帳は経済的(なハズ)。今までRollbahnでは行っていなかった事としては、月間カレンダーを使用しています。これはPalmOSやiOSより優れています。画面が見開きでA4サイズにもなるので、月間で予定を眺めるのに一覧性が良いです。

【百均スケジュール帳】
日々の予定の管理。今までPalm Treo680で行っていた作業です。書き込めるスペースが限られているのでちょっと難儀しています。またTreo680と違って片手でページめくりや、当日への一発ジャンプとか出来ないのが困り事です。サイズを確保するのに、もっと容量の有るスケジュール手帳にとも考えるのですが「ほぼ日手帳カズン」とのコンビとなると、これ以上のサイズ(面積的にも厚さ的にも)が大きくなるのはNGです。

本当は、このスケジュール帳にもっと多くを求めたいのです。4大PIMのうち3つは任せたいところ。
 ・スケジュール管理
 ・タスク管理
 ・メモ機能
アドレス帳機能は、あきらめて携帯電話にお任せします。既にお仕事用のアドレスは860件を超えています。これを書き込もうと思ったら、何ページ必要なのか…。とってもそんな厚さの手帳は持ち歩けません。
(ただし、今後も件数は増えてくるので会社支給のガラパゴス携帯電話では管理しきれません。1000件以上のアドレス帳が管理できる携帯の支給を急望します)

メモ機能がいまだ問題で、スケジュールとタスク管理でいっぱいいっぱい。出先でサッと確認したい防備録的なメモなのですが、なかなか難しい。少しずつ書き込んでいますが、容量的な不安も有ります。容量的な不安以上に、紛失時に、この苦労も…って事があります。根本的にパスワードロックや遠隔操作で内容破棄って事が出来ないので、セキュリティ的にデジタルに劣るのですが、個人的には情報のバックアップが取れない事に不満満載。

スケジュールやタスクのバックアップには、会社PCに付いてきたメーラーのカレンダーを利用。帰宅後、手帳から手入力でうつしています。
このカレンダー他との同期が出来ない特殊なファイル形式なのは、××出来ないように狙ったのか?


WinPCから更新

休刊日

  • 2010.12.27 Monday
  • 22:48
IMG_1922.jpg


今日は埼玉出張でしたが、疲れたので休刊日とさせていただきます。

有償アプリ購入

  • 2010.12.26 Sunday
  • 18:34
久しぶりに有償アプリを購入しました。

Gas Cubby FREE
Road Trip Lite
車計簿

 先日お試しでiPhone4に入れたGas CubbyとRoad Tripと車計簿ですが、約2週間使用してみてRoad Tripの有償版に決めました。
Road Trip Lite
 決めたポイントしては、Palm T/XやTreo680で使用していた「燃費君」に一番使用感が近かったから。一番最初に外れたのは「車計簿」でした。外したポイントは数値の入力がドラム式だったこと。標準カレンダーなどもそうですが、あのドラム式の入力方法って何とかならないんでしょうか?またサードパーティでアプリを開発している方々も、Appleさんの意向だからってそれに振り回されず、ユーザー目線で作って欲しいなと思います。
(ユーザーの勝手な言い草ゴメンナサイ)

また、多くのアプリが機能制限有りの無償アプリで試してフル機能のアプリを購入といったシステムですが、無償アプリが少なくて、端末のランニングコストを抑えたい身としては非常に辛い。Palmアプリでは、使いたい機能は世界中探せば無償アプリの組み合わせでだいたい何とかなったのですが、iOSの世界では非常に厳しい。PalmOSが世界を席巻していた時代は、まだアプリで商売ってのが普通でなかったのが、iOSの時代になってこの辺りも商売になる世の中になったって事でしょう。また、こう言った世界を作れなかった事がPalmOSの衰退の要因だったのかも知れません。

そう考えると、Windows陣営はますます厳しそうですね。いつまでもOSとアプリを各ハードメーカさんからのPCにバンドルして出荷と言ったビジネスモデルはどうなんでしょう。Windowsさんではその後のアフタービジネスが、コンシューマー市場に浸透していないような気がします。

MacOSから更新

「めざましどようび」の挿入歌

  • 2010.12.26 Sunday
  • 18:16
ジャンピン


 これってなんて曲だろう?って気になっていたものがあります。
それは「めざましどようび」の「土曜日のニャンコ」の直後に流れている曲なんですが、フジテレビのサイトを見ても特にありません。

色々ぐぐってみてたら他の天気予報のコーナーなどで使用しているKaraの「ジャンピン」ではないかと思います。iTunesではサビの一部しか聴くことが出来ません。確認のためにDLするのもなんですし、しつこく色々探っているとこれに出会いました。

フルコーラス入っていたので、耳を澄ませて確認すると有りましたよ。ニャンコの直後にかかっている部分が。楽曲のサビの部分ではないとしても、BメロかCメロあたりだと思っていたのですが全然マイナーな部分…。これでは普段ラジオなどで聴くことは有りません。いやー、休日にすごいエネルギーを使ってしまいましたがこれでスッキリ。
この楽曲を買ったのかって?買っていません、解ったことで満足です。だいたいシングルではなくアルバムにも入っている曲の単品買いは、我が家では禁じ手!アルバムレンタルのほうが断然安価に済みますので。

久しぶりにMacOSから更新

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< December 2010 >>

英語版Palmを日本語で使う!



英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

Twitter

朝書くプチ日記

Instagram

さすらいペット



英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM