ちょっとお客様より相談が有りまして、内容的にはこれ→
NTTドコモ/auの連続ドット/@前ドットメールアドレスの問題 についてなんですけどね。
NTTドコモとauでは、ドットが連続するメールアドレス(例:foo...bar@docomo.ne.jp)や、「@」の直前にドットが入るメールアドレスを取ることができるということです。
しかし、このようなアドレスは、インターネットの仕様に沿っていません。
そのため、パソコンからNTTドコモやauの携帯電話にメールを送信しようとすると、送信できなくなることが起こります
。
難しい話は置いておいて、結局この問題はDocomoさんやauさんがインターネットの世界のルールを守らず、ニッポン独自のメールにしちゃったって事です。「RFC」(Request for comments)って規格で@の真ん前に.(ドット)を持ってきたり、...とかドットが多いのは駄目よってのを守っていないせいらしいです。(他にもアドレスの先頭文字が-も駄目みたい)
で、ググってみたのですがなかなか解決策は発見できず、Docomoさんやauさんへの悪口をFacebookに上げたところ
「モバイル営業マン」さんより、NokiaE71を使用していた時の実例を教えてくださいました。いやー有り難いです。テスト結果はまだですが、こう言った呟きを拾って教えて下さり非常に感謝しています。モバイル営業マンさんも、もとPalmユーザーでPalmOSのユーザーのコミュニティーってWinCE系と違ってやさしかったですよね。何かあると勝手にググれ!ってWinCE系に対して、有ったらいいなってアプリは自分で造る。造れなくてもアイデアで誰かが造ってくれる。っていうお互い様的なコミュニティーが出来ていたような気がします。その辺りが今でもPalmが好きな理由かも知れません。
___________________________________
私自体がググって発見できなかったので、こちらに記載しておきたいと思います。
Docomoさんやauさんのルール無視のメールアドレスへ、パソコンからメールを送れるかも知れない方法。
1、MSさん以外のThunderbirdなどのメーラーを使用してみる。
2、メールアドレスを( ”)ダブルコーテーションで挟んでみる。
まだ実験の結果は頂いておりません。ご存知方がいらっしゃいましたら、また教えてください。
【追記】________________________________
試してもらいました。
( ”)ダブルコーテーションで挟んでみるという方法を試して頂きましたが、OutLookでは駄目だったそうです。