今月は宇都宮でした

  • 2011.09.30 Friday
  • 23:21
 ←磐梯山

■今月の月末月初の会議は、栃木の宇都宮でした。
群馬の高崎 → 長野市 → さいたま と来て、今月より宇都宮になります。次月よりエリア区分がかわり、茨城・栃木・群馬の仲間に新潟が入る事になったのです。新しいグループなので、転勤初日のような気分で何となく緊張して疲れました。
-----------------------------------
■今回は自動車で行って来ました。磐越道で福島県の郡山経由の東北道を南下のルートです。やく280kmの道程ですが、磐越道は片側一車線区間が多く、あまりスピードも出せないので約4時間(片道)の長旅でした。体力的には、新幹線利用よりもきつい筈ですが、パーソナルスペースが確保できる分自動車の方が気分は楽。
-----------------------------------
■高速道路の東北道は、私が普段利用する関越道や北陸道に比べて通行量が激しく感じました。中央道などよりも多いかも知れません。あれだけ物流が動くのですから、やはり福島危険だから全住民避難して封鎖なんて出来ないんでしょうね。高速道や鉄道が、ここで切れてしまったら本当に東ニッポンの経済がマヒしてしまうんでしょう。
「危ないぞー、みんな逃げろ―!」って国も誰も言えないんでしょう。



WinPCから更新

ついっぷるアップデート来てました。これでまたライフログを!

  • 2011.09.28 Wednesday
  • 19:52
IMG_2729.jpg

最近しょっちゅう落ちまくりの「ついっぷる」のアップデートが来てました。
これで安定してくれると良いな。

TwitterやFacebookもそうなんですが、これらはすべて自分から発した言葉。考え事だったり、行動した事なんですよね。No Second Lifeの立花岳志さんがサイトで「たった一度の記憶をずっと劣化させない方法」として、Blogの効能を書いていました。

私のメインブログであるこの「Charuのちょっとそこまで…!」も2004.04.27 から書いているので、もう7年くらいになります。それ以前も、こういったBlogシステムの前にhtmlで書いていたり、日記サイトで書いていたりしていました。またメインブログと言うからには、他にもサブブログをも使いかなりの量を書き留めてきました。(今でも、朝書くプチ日記そのまた別館は朝の一言・はてなダイアリーでお昼・ヤプログで眠る前・ocnさんのブログ人では庭の事など)

せっかくなので、たまには振り返ってみようと思いました。

消えたサービスのテキストや画像をバックアップしていなかったのは残念。このあたりクラウドも善し悪しですが、フリーなので自分できちんとしないとイケません。

WinPCから更新

※このサイトの2004.04.27 以前のデーターは、サーバー不具合で消えちゃったのでした…。
 その代償に、ちょっとは優遇してもらっています。

ほぼ日手帳発注しました

  • 2011.09.27 Tuesday
  • 20:34
IMG_0099.jpg

▲只今使用中 2011年の手帳たち

先日「ほぼ日手 レギュラー」と「ほぼ日WEEKS」を発注しました。
何色にしたかは入荷したらまたUPします。

さて、「ほぼ日WEEKS」をどうするか非常に悩みました。最後まで悩んだのが365/2手帳との比較です。ただ365/2手帳は、本当にスパっと割り切った考えでスケジューラーに特化した手帳。ほぼ日手帳レギュラーは有るとは言っても、かなり書き込む私の使用には耐えられないんじゃない?とのreiちゃんの言葉で「ほぼ日WEEKS」に決定です。

が、上の写真を見てちょっと考えた…。
昨年、最初はレギュラーよりも大きめな「ほぼ日手帳カズン」を、沢山書けそうだからと選んだもののレギュラーを買い直しているんです。そう!作業机が超狭いため、カズンのサイズ(A5)だと作業デスクで使えなかったんです。

これって、ヤバくないですか。ほぼ日WEEKSの天地サイズって、レギュラーよりも大きいんですが作業デスクで使えるのか…?

WinPCから更新

銀週間の最終日は読書で完了

  • 2011.09.25 Sunday
  • 18:12


三連休の最終日であり、銀週間の最終日である今日は読書で終わり。
倉下忠憲さん著の「クラウド時代のハイブリッド手帳術」を午後から読みました。

○タイムマネジメント
 Weeklyプランナーで時間管理

○タスクマネジメント
 Dailyタスクリストで行動管理

○メモ
 鮮度の良いメモのとりかた
 一元管理

○マインドマップ
○立ち止りノート

これに昔の手帳はアドレス管理が入っていましたが、もうデジタル(携帯電話)で管理するんのが一般化したため、その辺りは書かれておりませんね。
クラウドではなく、母母船との連携と言った使い方でしたが2年ほど前の私の手帳術にだいぶ近い感じです。

クラウド + スマートフォン + 複数の紙の手帳

母船 + PDA +紙のメモ帳

今はクラウド化で、情報の入り口を多く持ち管理は一元化という感じでしょうか。
理想としてはそうなのでしょうが、私などの勤め人の場合は厳しいですね。仕事の情報をクラウドはおろかデジタルにして持ち歩く事も禁じられているため、凄くストレスがたまります。一度デジタルのメリットを感じてしまうと、その長所も紙ベースで運用しなくてはならないとなると、結構精神的に辛いです。

マインドマップと、立ち止りノートはちょっと運用してみたいですね。まずはそのための時間枠(第2領域:緊急性低く重要度は高い)を作るスケジュールを組まないとイケませんね。

休日と言いながら、WinPCから更新

無花果の木 追加しました

  • 2011.09.24 Saturday
  • 20:01
IMG_1438.jpg

こちらcharu's GardenでもUPしましたが、庭に無花果の木をもう一本。今回は路地に直植えではなく、植木鉢に植えました。そろそろ庭が手狭になって来たな〜。

IMG_0781.jpg
5年前に直植えした子はこんな感じ。全然実をつけけくれません。(T_T)

WinPCから更新

Trattoria pepe le moco

  • 2011.09.23 Friday
  • 23:59
IMG_8714.jpgTrattoria pepe le moco
小新インターを降りた、イオン西の裏手のイタリアン料理店のペペ・ル・モコさんに行って来ました。5月にも一度行って来たのですが、フラッシュマーケティングのチケットを2枚購入していたのです。今回その残りの一枚で行って来ました。
私は気が付かなかったのですが、reiちゃん曰く味が落ちたのではないか?って事です。前がどうだったか良く覚えていないので何とも言えませ。給仕さんがお皿を下げる時、ちょっと方向を変えるとかの工夫が有ると良いのになって事は分かりました。(これは味ではなく、作法ですかね。)
   ___________________
隣のカップルさんが、どうも初デートかな〜って感じ。とっても初々しい感じでした。
食事が終りかけに彼が席を立った際、彼女の方がサッと会計を済ませていて「あらら…。」って見ていたら、プレゼントまで渡していましたよ。(あらあら、十数年前の自分みたい…)

店を出てからreiちゃんと話しして、彼氏の席を立つタイミングが狙ってなかった?とか言っていましたが、男って馬鹿だからそこまで計算できないと思う俺ってあまい?


PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2011 >>

英語版Palmを日本語で使う!



英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

Twitter

朝書くプチ日記

Instagram

さすらいペット



英語版Palmを日本語で使う! profilephoto

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM